ガンダムコミック大全


ガンダムコミック大全 >> 実録 ジオン体育大学

実録 ジオン体育大学/安永航一郎・みんち


ストーリー

 


作品解説

 「実録 ジオン体育大学」は、1990年にサイバーコミックスに掲載された、安永航一郎・みんちによる読み切りコミック。ギャク漫画となっている。単行本としては、1990年に発行された「ガンダムジェネレーション(2)」に収録されている。また、本人が1998年に頒布した同人誌「バカがゾックでやって来る! 機動戦士ガンダム20周年記念本」にも収録されている。

 一年戦争後における、公立ぢおん体育大学(理事長は故・ドズル・ザビ)の新型MSのパイロット候補生たちの特訓を描いた物語。

 新型MSとして、「D・Dザク」(ダイレクト・ドライブザク)が登場する。生身の人間がそのまま着込む形となる、ザクの形状を模した単なる着ぐるみとなっている。宇宙空間に出るには息を止めてないといけなかったり、着込む人間の体格によっては一部肌がそのまま露出してしまう。

 D・Dザクは、アニメ本編(テレビ版のみ)にも登場しているとされる。シャアとアムロのチャンバラでの対決シーンの際、それを止めようとしたセイラが爆風で飛ばされているシーンに、2体のD・Dザクが写り込んでいるというもの。

 本作のラストには、同作者が以前描いた読み切り「宇宙戦艦ハーレムノクターン」に登場する艦長マドロック大佐が登場する。


収録コミック

 未単行本


初出一覧

サブタイトル
掲載誌 (号数)
出版社
発行日
(発売日)

表紙
実録 ジオン体育大学
サイバーコミックス [No.016]
バンダイ
1990年02月10日
(1990年月日)

サイバーコミックス [No.016]


関連コミック

 安永航一郎ガンダムコミックはこちら

 安永航一郎関連コミックはこちら

 安永航一郎ガンダム同人コミックはこちら

 みんちガンダムコミックはこちら


関連リンク

 実録ジオン体育大学 - Wikipedia

 安永航一郎 - Wikipedia

 みんち - Wikipedia

 安永航一郎 - Twitter



© 「ガンダム大全」製作委員会
ブログパーツ

inserted by FC2 system